むらのできごと

むらのできごと

2018.02.20

ウィンターフェスティバル&シーニックナイト2018が開催されました!

 

2月17日(土)にウィンターフェスティバル&シーニックナイト2018が開催されました。

当日は、途中強い風が吹く場面もありましたが無事に屋外での開催となりました。会場では、無料で豚汁やホットミルクの提供が行われており来場者の体を温めました。

 

 

それでは、写真とともにイベントの様子をご紹介します!

 

 

まずは、パン食い競争の様子。

なかなかパンを口でくわえるのが難しそうでした。

パン食い (1).jpg

 

パン食い (2).jpg

 

パン食い (3).jpg

 

 

続いて、人間ばんば。くじ引きで大人と子どもがペアを組み、子どもを乗せたゴムチューブをひっぱってゴールまでの早さを競う競技ですが、この写真にもある坂が難所。
力自慢のお父さんもなかなか大変そうでした。優勝者には赤井川村のお米20㎏が贈呈されました。

 

ばんば (1).jpg

 

ばんば (2).jpg

 

 

他にも、会場ではスノーラフティングを行っており子ども達はとても楽しそうでした。

 

スノーラフティング (1).jpg

 

スノーラフティング (2).jpg

 

 

午後5時頃から、辺りもだんだんと暗くなりロウソクが一斉点灯され、オレンジ色の暖かい炎が村内を包み込みました。

 

ロウソク点灯 (1).jpg

 

ロウソク点灯 (2).jpg

 

 

午後6時からは、赤井川村のこども達と青年部による太鼓演奏が行われました。
衣装には袖がなくとっても寒そうでしたが、
そんな寒さを吹き飛ばす素晴らしい演奏でした。今年はなんと「あかりん」も太鼓を叩きました。

 

太鼓.jpg

 

 

最後は、花火が打ち上げられ冬の澄んだ夜空に満開に花開きました。

 

花火.jpg

 

 

ここから、会場以外での素晴らしい作品達を紹介します!

 

まずは役場前の雪像。

今年は、ミニオンとマリオでおなじみのクリボー。そして、新幹線開通と平昌オリンピックの開催にちなんで新幹線と五輪マークの雪像を作成しました。

 

役場前 (3).jpg

 

役場前 (2).jpg

 

役場前 (1).jpg

 

役場前 (4).jpg

 

 

続いて、道の駅の向かい側で毎年作成されている大きな滑り台。
様々な色の氷がピカピカと輝いて、とってもロマンチックです。

 

宮本 (3).jpg

 

宮本 (1).jpg

 

宮本 (2).jpg

 

 

最後に、このイベントの開催にあたりご協力頂いた村有志団体の方を始め協賛頂いた諸団体の方、

ボランティアで参加して下さった方、ロウソク点灯に参加してくださった村民の皆様、

大変ありがとうございました!!

 

 

( 産 業 課 産 業 係 )

戻る