むらのできごと

むらのできごと

2017.07.20

地域貢献活動で赤井川中学校グラウンドを整備

6月27日(火)と7月15日(土)、ニセコ環境株式会社様、八洲建設株式会社様、そして辻木材株式会社様のご協力により、企業の地域貢献活動として赤井川中学校グラウンドの土入れ・整備活動を行っていただきました。

 

①IMG_7115.jpg

6月27日、ニセコ環境株式会社様が早来町からグラウンド専用の「焼き土」を大型ダンプで運んできてくださいました。

 

②IMG_7118.jpg

札幌円山球場等で使われているものと同じ、粒の揃った黒土です。

 

③DSCN6207.jpg

7月15日、土をならし転圧する作業を、八洲建設株式会社様が行ってくださいました。

 

④DSCN6212.jpg

はじめに、下地ならしです。

 

⑤DSCN6232.jpg

土ならしと転圧は小型重機で、そして最後は手作業で丁寧に仕上げていただきました。

 

⑥DSCN6234.jpg

また、排水溝の清掃作業まで行っていただきました。

 

⑦DSCN6235.jpg

作業は、猛暑の中、朝8時過ぎに始まり夕方5時近くまで、丸一日かけて行っていただき、見違えるほど整備の行き届いたグラウンドになりました。

 

黒土の提供と一連の整備作業を地域貢献として携わってくださったニセコ環境株式会社様、八洲建設株式会社様、そして辻木材株式会社様に感謝申し上げます。

生徒も、整った環境で、有意義な学校生活を送れることをうれしく感じております。ほんとうにありがとうございました。

 

投稿者/教育委員会

戻る