むらのできごと

むらのできごと

2017.06.24

夏季国際交流事業を開催(その1)6/24 開会式~チルドレンキャンプ

6月24日から3日間、夏季国際交流を開催しています。

北海道教育大学に在籍している留学生と村内の小中学生が交流しながら、お互いの文化や習慣の違いを学んでいきます。

今回来村しているのは、エジプト・中国・ベトナム・アメリカ・ウクライナからの留学性12名です。

1.jpg

 

本日24日は、小学生とのチルドレンキャンプで交流スタート!!

キャンプに参加してくれた小学生18名とともに、3つのグループに分かれて、まず自己紹介。

3.jpg

 

4.jpg

 

2.jpg

 

自己紹介のあとは、カレーライスを一緒に作ります、今日の晩ご飯です。チキンカレー、ポークカレー、野菜カレーの3種類!

どのグループも自分のカレーが一番だ!と食べ比べ、自慢のカレーライスが出来上がりました。

5.jpg

慣れた手つきで、切り分けます。頼もしいですね。

 

6.jpg

留学生も真剣。子どもたちと料理することは普段ないようで、とても楽しいと伝えてくれました。

 

7 (2).jpg

もうすぐ出来上がり。はやく食べたいよね。

 

交流はまだまだ続きます。次回の更新はグループ発表の様子をお伝えします。

留学生と子どもたちは楽しく過ごしてくれているようです。

 

投稿者/教育委員会

戻る