今月のオススメ図書(2017年3月)

今月はファンタジー小説をご紹介します。

ファンタジーの醍醐味といえば現実とは違う世界を体験できるところです。

魔法が使える世界だったり、不思議な生き物が登場したりなど、

様々な世界を体験できるファンタジー小説8作品を選んでみました。

子どもから大人まで楽しめる作品ばかりです。

この機会に是非読んでみてください。

IMG_0206.jpg

新世界より/貴志祐介

 1000年後の日本。神の力「呪力」の鍛錬に励む子供達と、

 それを見守る優しい大人達。

 それは、完璧なまでに美しき人類の理想郷だった。

 しかし、やがて子供達は、呪力の使えぬ子供が

 この世界に誰一人としていないことに気付く‥‥。

IMG_0210.jpg

西の善き魔女/荻原規子

 舞踏会の日に渡された、亡き母の首飾り。

 その青い宝石は少女を女王の後継争いのまっただ中へと放り込む。

 自分の出生の謎に戸惑いながら父の待つ荒野の天文台に戻った彼女を、

 さらなる衝撃が襲う。

 ―突然の変転にもくじけず自分の力で未来を切りひらく

 少女フィリエルの冒険がはじまった。

IMG_0207.jpg

ゲド戦記 影との戦い/ル=グウィン

 アースシーのゴント島に生まれた少年ゲドは、

 自分に並はずれた力がそなわっているのを知り、

 真の魔法を学ぶためロークの学院に入る。進歩は早かった。

 得意になったゲドは、禁じられた魔法で、自らの"影"を呼び出してしまう。

IMG_0212.jpg

烏に単衣は似合わない/阿部智里

 八咫烏が支配する世界で始まった、世継ぎの若宮の后選び。

 宮廷に集められた四人の姫それぞれの陰謀や恋心が火花を散らす。

 だが肝心の若宮が一向に現れないままに次々と事件が!失踪する侍女、

 後宮への侵入者、謎の手紙...。

 后選びの妨害者は誰なのか?そして若宮に選ばれるのは誰なのか?

IMG_0209.jpg

獣の奏者 Ⅰ闘蛇編/上橋菜穂子

 リョザ神王国。闘蛇村に暮らす少女エリンの幸せな日々は、

 闘蛇を死なせた罪に問われた母との別れを境に一転する。

 母の不思議な指笛によって死地を逃れ、蜂飼いのジョウンに救われて

 九死に一生を得たエリンは、母と同じ獣ノ医術師を目指すが――。

 苦難に立ち向かう少女の物語が、いまここに幕を開ける!

IMG_0213.jpg

狐笛のかなた/上橋菜穂子

 呪者の使い魔にされた霊狐・野火を助けた小夜は、

 ひとの心の声が聞こえる「聞き耳」の才を生まれながら持っていた。

 出会ったふたつの魂は、国同士の争いに巻きこまれながらも希望の道をさがす...。

 日本の野山を思わせる懐かしい風景の中を駆け抜ける

 ふたつの魂が織りなす曼荼羅のような物語。

IMG_0211.jpg

有頂天家族/森見登美彦

 「面白きことは良きことなり!」が口癖の矢三郎は、

 狸の名門・下鴨家の三男。

 宿敵・夷川家が幅を利かせる京都の街を、

 一族の誇りをかけて、兄弟たちと駆け廻る。

 が、家族はみんなへなちょこで、ライバル狸は底意地悪く、

 矢三郎が慕う天狗は落ちぶれて人間の美女にうつつをぬかす。

 世紀の大騒動を、ふわふわの愛で包む、傑作・毛玉ファンタジー。

IMG_0208.jpg

小説 君の名は。/新海誠

 田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。

 一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も自分が女子高校生になる夢を見る。

 2人は夢の中で入れ替わっていることに気づくが...。

 長編アニメーション『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説。


教育委員会図書は村民どなたでも借りることができます。

役場1階ロビーにて、毎日午前8時30分~午後5時15分まで

365日役場開庁時間であれば、いつでも借りられます。

また、健康支援センターでは絵本や児童書の貸出しを行っています。

この機会に一度足を運んでみてください。


 投稿者:教育委員会


コメントする

Twitter

カテゴリー

  • むらのできごと:過去のブログはこちらから
  • 赤井川農業通信
  • 役場の組織と仕事 各担当へのお問合せ
  • 北海道電子自治体共同システム 電子申請
  • 「日本で最も美しい村」連合情報
  • 赤井川村気象情報