むらのできごと

むらのできごと

2017.02.16

地域づくり講演会

村社会福祉協議会主催の「地域づくり講演会」が、2月16日健康支援センターで行われました。

講師には村地域ケア会議定着等支援事業アドバイザーも務められている

社)Wellbe Design理事長の篠原辰二さんをお迎えし、「これからの地域福祉活動について」と題しての

講演をしていただきました。

 

 

当日は、村議会議員や村内でボランティア活動を行っている方々など、予想を上回る約40名の

参加者がありました。

内容は、「福祉とは何か」「なぜ今地域福祉が求められているのか」「健康とは何か」など

興味深い話題で、途中全員参加のじゃんけんを取り入れるなど参加者を飽きさせない工夫も

されていました。

 

 

赤井川村でもこれから新しい地域支援事業を進めていかなければなりません。

そのためには行政はもちろんですが、地域住民の協力も必要となりますので、

みんなで力を合わせて赤井川村の福祉を支えていきましょう。

 

 投稿者:保健福祉課

戻る