むらのできごと

むらのできごと

2017.02.07

今月のオススメ図書(2017年2月)

今月はお仕事小説をご紹介します。

よく知られたお仕事から、ちょっと珍しいお仕事まで色々な職業が描かれている小説8作品を選んでみました。

楽しかったり、大変だったりと、さまざまなお仕事事情を覗いてみませんか?

 

IMG_0198.jpg

ハケンアニメ/辻村深月

 伝説の天才アニメ監督が9年ぶりに挑む「運命戦線リデルライト」。

 同じクールには期待の新人監督と人気プロデューサーが組むアニメもオンエアされる…。

 ハケンをとるのは、はたしてどっち?

 やる気みなぎるお仕事小説。

 

IMG_0203.jpg

書店ガール/碧野圭

 吉祥寺にある書店のアラフォー副店長・理子は、

 はねっかえりの部下・亜紀の扱いに手を焼いていた。

 そんなある日、店にとんでもない危機が…。

 書店を舞台とした人間ドラマを軽妙に描くお仕事エンタテインメント。

 本好き、書店好き必読!

 

IMG_0205.jpg

校閲ガール/宮木あや子

 憧れのファッション雑誌の編集者を夢見て出版社に就職した河野悦子。

 しかし「名前がそれっぽい」という理由で(!?)配属されたのは校閲部だった…。

 読んでスッキリ元気になる!

 最強のワーキングガールズエンタメ。

 

IMG_0199.jpg

上流階級 富久丸百貨店外商部/高殿円

 お客様からのあらゆる要望に応える百貨店の外商部に、

 バイトからのたたき上げであるバツイチ女性・静緒が配属された。

 洋菓子部門などで成果を出してきた彼女だが、これまでとは違う世界に戸惑う…。

 退職を控えるカリスマ外交員に任された顧客との信頼関係を築けるのか!

 

IMG_0204.jpg

神去なあなあ日常/三浦しをん

 平野勇気、18歳。高校を出たらフリーターで食っていこうと思っていた。

 でもなぜだか三重県の林業の現場に放り込まれてしまい-。

 四季の美しい神去村で、勇気と個性的な村人達が繰り広げる騒動記!

 

IMG_0202.jpg

神様のカルテ/夏川草介

 神の手を持つ医者はいなくても、この病院では奇蹟が起きる。

 夏目漱石を敬愛し、妻のハルさんを愛する青年は、

 信州にある「24時間、365日対応」の病院で、今日も勤務中。

 読んだ人すべての心を温かくする、新たなベストセラー。

 

IMG_0201.jpg

翼をください/こかじさら

 アパレルブランドの新入社員・瑞穂は、唯一の女性社員として営業部に配属された。

 待ち受けていたのは思い通りに行かない社会人生活…。

 鬱々とした背中を押してくれる、お仕事成長物語。

 

IMG_0200.jpg

総選挙ホテル/桂望実

 中堅ホテルに着任した新社長が業績打開のために打ち出した案は従業員総選挙!

 従業員たちの不満や混乱の中、強行された人材シャッフル。

 はたしてホテルの行方は?

 感動の人間ドラマ満載の極上エンターテインメント!

 

 

教育委員会図書は村民どなたでも借りることができます。

役場1階ロビーにて、毎日午前8時30分~午後5時15分まで

365日役場開庁時間であれば、いつでも借りられます。

また、健康支援センターでは絵本や児童書の貸出しを行っています。

この機会に一度足を運んでみてください。

 

 

 投稿者:教育委員会

戻る