むらのできごと

むらのできごと

2017.02.01

赤小・都小一日入学

赤井川小学校と都小学校でこの4月に入学を予定している児童と保護者を対象とした

一日入学が行われました。

4月に入学を予定している児童は、赤井川小学校で4人、都小学校で1人です。

 

先ずは赤井川小学校。4人の新入学児童は、1年生の教室で授業の体験を行いました。

 

 

最初に先輩のランドセルをお借りして、背負ってみました。

みんな思っていた以上に重そうでしたが、4月からは毎日背負って登校となります。

頑張れるかな?

 

 

 

授業の体験は「図工」。みんな自分の好きなものを画用紙にクレヨンで描きました。

 

 

 

その後は学校探訪。

教室や特別教室などを説明を受けながら回りました。

 

 

最後はみんなが楽しみにしていた給食。

みんな上手におはしを使っておいしくいただきました。

 

 

 

続いて都小学校。1人だけの一日入学でしたが、やさしい先輩方に囲まれ、

終始笑顔でした。

 

 

新入生を迎えてくれたのは1・2年生。

授業体験では、新聞紙や輪ゴム、トイレットペーパーの芯を使って「ロケット」を作りました。

 

 

初めての体験で大変そうでしたが、そこは先輩の1年生がやさしく指導してくれました。

そのおかげもあって、立派なロケットが完成!

もちろんちゃんと飛びましたよ。

 

 

もちろん楽しみにしていた給食も全校生徒と楽しくおいしくいただきました。

 

 

新入生は4月の入学式が今から待ち遠しい様子でした。

 

 投稿者:教育委員会、保健福祉課(赤井川へき地保育所)

戻る