むらのできごと

むらのできごと

2016.11.13

赤井川小学校もちつき大会

 平成28年11月12日(土)、赤井川小学校体育館でもちつき大会が行われました。

 もちつきは毎年赤井川小学校行われている伝統行事で、今年も準備段階から多くのお父さんお母さんに

お手伝いして頂き開催されました。

 

 

 開会式が終わると、1・2年生用、3・4年生用、5・6年生用の3つの臼で、もちつきが開始されました。

 つき始めは、お父さん達にもち米を捏ねてもらい、ある程度までついて下準備をしてもらいます。

 

 

 その後は、いよいよ子ども達自身によるもちつきが始まります。

 

 3人でタイミングを合わせてテンポ良くついていったり、

 

 

 勢いをつけて力いっぱいついたり、みんなで一生懸命もちをついていきます。

 

 

 頑張ってもちをつく子ども達の姿を、お父さんお母さん達は微笑ましく見守ります。

 

 

 

 続々ともちがつき上がっていったら、次は味付け担当のお母さん達の出番です。

 今年もいろいろな種類の味付けが用意されました。

 

 

 子ども達は食べたい味のおもちをお皿に取り、席に戻って食べ始めます。

 

 

 1年生は初めてのもちつきでした。 何度もおかわりしてたくさん食べましたね。

 

 

 みんなの表情からも、おもちの美味しさが伝わってきます。

 

 

 おもちはみんな大好きです。 今年は何個食べられたかな? 

 

 

 来場していた小さい子ども達も、美味しそうにおもちを食べていました。

 

 

 最後はお土産用にみんなで大福もちを丸めます。 

 

 

 閉会式では、各学年代表の児童がもちつき大会の感想を思い思いに述べました。

 今年もみんなの良い思い出となったことでしょう。

 

 

 準備からご協力頂いたお父さん・お母さん、本当にお疲れ様でした!

 

 投稿者:教育委員会

戻る