むらのできごと

むらのできごと

2016.11.11

今月のオススメ図書(2016年11月)

このところ寒くなってきて、あったかいものが美味しい季節になりましたね。

今月は「食」をテーマにした小説をご紹介します。

読んでいて思わずお腹が鳴ってしまいそうな食べ物が登場する小説を選んでみました。

 

「キッチン戦争/樋口直哉」

若き女性料理人・滝沢葉月は、高名なフランス料理のコンクールに出場することに。

「誰のために、何のために、あなたは創るのか」という問いの先に向かって、

葉月の挑戦が始まった。

 

「居酒屋ぼったくり/秋川滝美」

東京下町にひっそりとある居酒屋「ぼったくり」。そこには旨い酒と美味しい料理、

そして今時珍しい義理人情がある・・・。

旨いものと人々のふれあいを描いた連作短編。

 

「食堂かたつむり/小川糸」

衝撃的な失恋のあと、倫子は故郷に戻り、実家の離れで食堂かたつむりを始めた。

ここの料理を食べると、恋や願いが叶うというまことしやかな噂と共に食堂は評判になるが・・・。

 

「ランチのアッコちゃん/柚木麻子」

「アッコ女史」こと黒川部長の1週間のランチと手作りのお弁当を交換することになった三智子。

彼女のルーティンに従って外でランチをするうちに元気が湧いてきて・・・。

表題作ほか4編を収録。

 

「和菓子のアン/坂木司」

デパ地下の和菓子屋で働き始めた梅木杏子、通称アンちゃん。

個性的な同僚と、遊び心に満ちた和菓子に囲まれた、忙しい日々が始まります。

謎めいたお客さんたちの言動に秘められた意外な真相とは?

 

「真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ/大沼紀子」

都会の片隅に、真夜中だけ開く不思議なパン屋さんがあった。

オーナーの暮林、パン職人の弘基、居候女子高生の希実は、

可愛いお客さんの焼きたてパン万引き事件に端を発した、失踪事件へと巻き込まれていく。

 

「お待ちしてます 下町和菓子栗丸堂/似鳥航一」

浅草で栗丸堂を営む若い主人・栗田仁。どこか危なっかしい彼を心配して、

友人は和菓子のお嬢様こと葵を紹介する。若い女性に教わることを潔しとしない職人気質の栗田だが、

葵との出会いが彼の和菓子を大きく変えることに・・・。

 

「植物図鑑/有川浩」

「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾の出来たよい子です。」

思わず拾ってしまったイケメン・イツキとさやかの風変わりな同居生活が始まった。

とびきり美味しい”道草”恋愛小説。レシピも掲載。

 

 

教育委員会図書は村民どなたでも借りることができます。

役場1階ロビーにて、毎日午前8時30分~午後5時15分まで

365日役場開庁時間であれば、いつでも借りられます。

また、健康支援センターでは絵本や児童書の貸出しを行っています。

この機会に一度足を運んでみてください。

 

 投稿者:教育委員会

戻る