むらのできごと

むらのできごと

2016.08.12

レンガに刻む「わたしのまち」レンガ彫刻

本年度、北海道建設業協会・札幌建設業協会創立100周年記念事業の一環として、

北海道庁赤レンガ前庭の遊歩道をレンガ舗装で改修することとなりました。

その際使用するレンガに、全道179町村の児童に市町村名などを彫っていただき、

観光客の目を楽しませようという企画、レンガに刻む「わたしのまち」への参加要請があり、

募集をしたところ、11名の児童の参加がありました。

最初は用意された図案を、上からなぞり彫る文字などを転写しました。

 

 

 

次はいよいよ彫刻刀でレンガを彫る作業です。

 

 

 

 

これがなかなか大変でしたが、児童は2時間かけてひたすら彫り続けました。

こういうことをすると児童の個性がはっきりと出ます。

1文字ずつ丁寧に彫る子、最初に全体を荒削りし最後に仕上げる子・・・。

それでもなんとか最後には全員が彫り上げることができました。

 

 

 

今回彫ったレンガは、集められた後焼成され、10月末には赤レンガ前庭に設置される予定です。

児童の力作を機会があれば見てあげてくださいね。

 

 投稿者:教育委員会

戻る