むらのできごと

むらのできごと

2016.08.09

【報告】第35回カルデラの味覚まつり

 

今年で第35回を迎えた「カルデラの味覚まつり」が8月6日(土)~7日(日)に行われました。

両日共に雲一つ無いような晴天でお祭り日和となりました。

また道内各地から多くの方々が来てくれました!ありがとうございました!

お祭りの様子をたくさんの写真とともに振り返っていきたいとおもいます!

看板.jpg

カルデラ太鼓.jpg

今年も子ども達のカルデラ太鼓の演奏より第35回「カルデラの味覚まつり」スタートです!

来賓.jpg

開会式には多くの来賓の方々に来ていただきました。

小樽ウインドアンサンブル.jpg

開会式終了後、小樽ウインドアンサンブル吹奏楽の様子です。ノリノリな音楽で会場を盛り上げてくれました!

オジサンバンド.jpg

続いて、第16回ストリートミュージシャン&オジサンバンドフェスティバルin赤井川の様子!

素敵なハーモニーを聴かせてくれました♪

DSC05103.jpg

DSC05114.jpg

そして1日目のメインイベント、「2016あかいがわトップパフォーマンス~スペシャルサマーステージ!」

3組のパフォーマーが会場を盛り上げてくれました!

初めに登場したのは「トイシアター」パントマイムなどでお客さんを楽しませてくれました。

DSC05135.jpg

DSC05152.jpg

DSC05159.jpg

続いて登場したのは「Kuro」子ども達も参加したお皿まわしやジャグリングで会場を笑顔にしてくれました。

DSC05174.jpg

DSC05184.jpg

最後に登場したのは「沢しんや&シークレッツ」ハラハラ、ドキドキするイリージョンを

たくさん披露してくれました。

DSC05196.jpg

DSC05204.jpg

パフォーマンス終了後は、パフォーマーのみなさんが会場でバルーンアート回遊をしてくれました!

風船をもらった子ども達もとっても嬉しそうでした!

DSC04962.jpg

会場には、あかりん、どらごん太、たつ姫が遊びにきてくれました。子ども達に大人気!

また遊びに来てね!

DSC04966.jpg

DSC04969.jpg

カルデラの味覚まつりの目玉ともいえる、「カルデラをまるごと食べよう!」500円食べ放題の様子です。

2日とも、テントの外まで行列ができました!テントの中には赤井川で採れた美味しい野菜や果物が並んでいます!

DSC04971.jpg

DSC05072.jpg

今年度も、昨年に引き続き後志管内過疎2村の赤井川村と神恵内村が連携して両村イベント出店を行いました。

神恵内村が新鮮でとっても美味しいホタテとつぶ焼きを提供してくれました!ありがとうございました!

仮装盆踊り1.jpg

花火1.jpg

花火2.jpg

夕方となり、納涼仮装盆踊り、花火大会で1日目は終了です。

子ども達の浴衣姿や、工夫の凝らされた手作り衣装など、とっても可愛かったです!

 

<2日目>

DSC05282.jpg

2日目の始まりは、チビッコフェスティバルです。初めの種目、「ここまでおいで」の様子です。

未就学の子ども達がゴールテープにめがけて一生懸命走りました!

DSC05378.jpg

続いて、小学生対象の「雪玉でゲット」です。机の上に置かれた景品に雪玉を当てることが

できれば、見事賞品ゲット!メロンやスイカが人気でした!

DSC05562.jpg

ステージの上から、賞品をめがけフラフープを投げる「輪投げ」です。こちらは

小学生から大人までが参加出来ます!意外と難しかったようで、賞品に輪がかかったときには

拍手が起こりました!

DSC05419.jpg

DSC05438.jpg

そして、「輪投げ」の後ろでは味覚まつりの名物企画、「しりずもう大会」が開催されました。

次々とあがる水しぶきが、戦いの熾烈さを物語っていました!

おえかきっこみゆ.jpg

ネイリストももこ.jpg

チビッコフェスティバルと同時に、ネイルアート、似顔絵ペンダントが出来る2016あかいがわ

アート体験ワールドが開催されました!

牛の丸焼き.jpg

そして、今年も「牛の丸焼き」が登場しました!牛を一頭丸ごと前日の夜10時から当日の朝8時まで

じっくり焼き続けて完成しました。とっても美味しかったです♪

 

続いて、出店者、会場の様子です!

DSC05025.jpg

DSC05070.jpg

DSC05077.jpg

DSC05330.jpg

DSC05337.jpg

DSC05341.jpg

DSC05352.jpg

赤井川村の新鮮で美味しい野菜や、お祭りにぴったりなかき氷などが売られていました!

会場では、余市のヒップホップグループによるステージショーや、札幌のBMXチームによる

BMXショーが会場をもりあげてくれました!また、赤井川村の郷土芸能の集いとして、迫力あるカルデラ太鼓の演奏

や会場のみなさんと赤井川音頭を踊りました。楽しかったです!

(写真を撮ることができませんでした。申し訳ありません。)

ラッキーチャンス.jpg

続いて、豪華景品がたくさん当たるラッキーチャンス!こちらは自転車2台が当選したご家族!

おめでとうございます!

DSC05636.jpg

DSC05642.jpg

お祭りの締めは恒例の幸運のもちまき!

当たり券入りのお餅を拾うと、赤井川村の野菜などと交換できます!

 

最後に、今年は1万2千人を超える多くの方々がきてくれました!また、大きな事故もなく

最高な2日間となりました。お祭りの準備や片付け、そして運営にご協力いただいたみなさま、

本当にありがとうございました!

             投稿者:産業課産業係

 

 

 

 

 

 

戻る