むらのできごと

むらのできごと

2015.04.13

豪州留学生小中学校訪問

4月10日に来村したオーストラリア・ストラスモアの留学生は、

週末はホストファミリーと楽しい時間を過ごしたようです。

今日からは生徒と一緒に登校し、午前中は赤井川中学校の生徒と授業に参加しました。

最初は日本の昔からの遊びということで大縄跳びや竹とんぼに挑戦。

最初は口数の少なかった留学生や生徒も一気に打ち解け、歓声が上がっていました。

 

 

 

その間に同行したストラスモア校長と日本語教師は、村長を表敬訪問。

教育委員さんらとともに教育談議に花を咲かせました。

 

 

 

その後生徒は一般の授業にも参加。

国語や英語、社会、数学、体育、音楽など、様々な授業を体験しました。

 

 

 

午前の最後は、みんな初めての給食です。

オーストラリアにはないものなので、みんな楽しみにしていたようです。

思っていた以上にはしの使い方が上手でした。

 

 

午後からは2班に分かれて赤井川小学校と都小学校へ訪問しました。

どちらも全校生徒との運動や高学年の授業参加などとても楽しんだようです。

 

 

 

留学生は明日は札幌方面へと出かけます。

みんなが楽しみにしているショッピングもあります。

疲れを明日に残すことなく、今日はぐっすりとお休みくださいね。

 

 投稿者:教育委員会

戻る