ふるさと伝え隊の募集のお知らせ

赤井川村では"ふるさと伝え隊"として地域おこし協力隊員1名を募集いたします。

地域おこし協力隊は、"都市部"の人材を地域社会の"新たな担い手"として受け入れる制度です。

<募集人数>

○1名(22歳以上)

<業務内容>

○ふるさと納税受付などの業務

○ふるさと納税のPR、情報発信、問い合わせ対応業務

○地域の情報、魅力発信、移住・定住に関するPR業務

○村の広報活動の支援業務など

<募集対象>

応募要件のひとつとして、申込み時点で、3大都市圏をはじめとする都市地域等にお住まいで、活動期間中、赤井川村に住民票を異動できる方という条件があります。

<応募期間>

平成29年4月6日(木)~平成29年6月30日(金)

<応募書類>

・赤井川村地域おこし協力隊応募用紙(自筆してください)

(ふるさと伝え隊)赤井川村地域おこし協力隊応募用紙.pdf

・履歴書(市販のもので可、写真付き)

・レポート「小さな農村をどのようにPRしていくか」(字数制限なし、任意様式可)

詳しくは、募集要項をご覧ください。

29.4.6地域おこし協力隊募集要項(ふるさと伝え隊)(HPリリース).pdf

赤井川村保育園児童神恵内村浜遊び・ホタテ釣り体験

7月30日(土)に赤井川村保育園に通う児童を対象として神恵内村へ浜遊びとホタテ釣り体験が行われました。

神恵内村の漁村センターで神恵内村役場の住吉係長から本日の概要と高橋神恵内村長から挨拶がありました。

reDSC04666.jpg

 

reDSC04674.jpg

高橋村長から本日参加された子供に対してドラゴン太とたつ姫のストラップが手渡されました。

reDSC04680.jpg

 

前日は神恵内村で当丸峠が通行止となるほどの大雨で、雨天時用の行程予定で話しを進めていました。

しかし、神恵内村に行ってみるとそれほど浜が荒れていないとのことだったため急遽浜遊びに変更となりました。

reDSC04713.jpg

 

浜遊びの後は漁協組合の荷積み場でホタテ釣りを行いました。

説明を受けたあと、各自釣りに使うワイヤーをもらいホタテ釣りはスタートです。

IMG_3963.JPG

 

水槽に落ちるのではないかと思うぐらい夢中になっていました。

reDSC04768.jpg

 

最初はなかなか釣れませんでしたが、しばらくするとみんなうまく釣れていました。

reDSC04781.jpg

 

この後、漁村センターに戻り弁当を食べ、閉会式を行い解散となりました。

ツアーはわずか半日の日程でしたが、参加された方は神恵内村の魅力の一部を体験することができたと思います。

 

今回初めて行われた事業のため、参加された方、ご協力していただいた方にはご迷惑をお掛けしたと思います。

参加された方、ご協力して下さった方ありがとうございました。

 

 

道の駅 わくわくわーくショップナチュラルリース作りの開催について

道の駅あかいがわにて、3月5日(土)にわくわくわーくショップ『ナチュラルリース』を開催します。

講師に工藤美子さんを招き、テクニックを教わりながら自然のパーツを生かしたリースでフォトフレームを制作します。

是非、皆様の参加をお待ちしております。

◆実施日/3月5日(土)

◆開催時間/10:00~11:30

◆講師/工藤美子さん

◆教材費/1,000円

◆参加資格/赤井川村民 小学高学年から大人まで

 ※小学生は大人同伴で参加できます。

◆申し込み/当日までに「道の駅あかいがわ」まで電話又は直接お申し込み

詳細は道の駅あかいがわ(村上・山田)まで☎34-6699にお問い合わせ下さい。

 

 

☆こちらも道の駅の情報を発信しています☆

      ↓↓↓

【道の駅あかいがわfacebook】

地域貢献活動

2月19日(金)に道の駅あかいがわで道路情報表示装置設置外工事を行った

エル電株式会社により、地域貢献活動として、道の駅あかいがわの敷地内に

シーニックナイトのためのオブジェクトを作成していただきました。

 

re-RIMG0033.jpg

 

re-RIMG0038.jpg

 

re-DSC0076.jpg

 

re-RIMG0057.jpg

 

re-DSC00759.jpg

 

re-IMG_3402.jpg

 

re-IMG_3417.jpg

 

re-IMG_3415.jpg

 

シーニックナイト当日には、作成していただいたオブジェクトにキャンドルが

灯り、綺麗に夜を照らしていました。

エル電株式会社の皆様,お忙しいところ、かつ、みぞれの降る悪天候の中、

作業をしていただきありがとうございました。

新品種野菜講習会の開催

1月8日に健康支援センターにて渡辺農事株式会社北海道営業所所長の安達さんを講師として招き、新品種野菜講習会が行われました。

新顔野菜や珍しい野菜、直売所での心得や売れ筋商品等を紹介していただき、講習が終了した後は疑問に残ったことや興味のあることに対しての質疑応答が行われていました。

今回の講習が少しでも今後の活動に活かせるものであったなら幸いです。また、当日雪が降る中、多くの方に講習会に参加していただきありがとうございました。

reIMG_3026.jpg

 


re2IMG_3031.jpg

 

新品種野菜講習会について

赤井川村では、渡辺農事株式会社北海道営業所所長安達英人さんを招き、雪深い地域で栽培できる野菜、赤井川村の特色をだす直売所、道内の直売所事例、簡単にできる野菜といった内容の野菜栽培講習会を実施することになりました。講習会対象者は、上記の内容や新たな品種への取り組みに関心がある赤井川村の農業者全員を対象に講習会を行いますので直売所に興味がある方につきましては是非とも参加をお願いいたします。

 

日   時 1月8日(金) 13時30分~

場   所 健康支援センター

対 象 者 手軽に出来る野菜や新品種への取り組みに関心がある赤井川村内農業者

参 加 費 無料

講師・内容 渡辺農事株式会社北海道営業所長 安達英人

      雪深い地域で栽培できる野菜、赤井川村の特色をだす直売所、道内の直売所事例、これから注目されそ      うな直売野菜、簡単に栽培できる野菜の紹介など

問い合わせ 赤井川村産業課地域振興係まで

 

農産物直売所講習会について.pdf

 

村営・村有住宅 入居者募集について

赤井川村では、村営・村有住宅の入居者を募集しております。

募集内容は以下となり、詳細に関しては建設課建築係までお問い合わせください。

 

募集内容

   申込期間:平成26年3月4日(月)~3月10日(火)

   対象建物:村営住宅~緑丘団地 1戸

        村有住宅~赤井川地区 1戸  落合地区 1戸

   問い合わせ先:赤井川役場 建設課 建築係  代表番号0135-34-6211

 

                                      (建設課建築係)

 

敬老会

 9月10日午前11時から生活改善センターにおいて77歳以上のおじいちゃん・おばあちゃんが86名と来賓など19名が出席し平成25年度の敬老会が開催されました。

2013敬老会0071.JPG 

 開始前にみんなでパチリ。

 

2013敬老会0191.JPG 

 式典が始まると、村長から代表者の方へ敬老年金を贈呈しました。

 

2013敬老会0231.JPG2013敬老会0261.JPG 

 引き続き米寿者へ記念品を贈呈しました。今年は6名中2名の出席でした。
 この後主催者の村長からのあいさつ、来賓からの祝辞や祝文を披露し、出席者を代表し悠楽会の田村会長から謝辞が述べられ式典が終了しました。

 

2013敬老会0971.JPGDSC_01421.JPG 2013敬老会1111.JPG

 祝宴のアトラクションでは、保育所の子ども達による遊戯や歌などを披露しました。

 

2013敬老会1341.JPG

  続いて太極拳の披露。元気でいられるよう出席者に”気”を送っています。

 

2013敬老会1421.JPG2013敬老会1441.JPG

 続いては女性連絡協議会による舞踊の披露でアトラクションは終了です。

 

2013敬老会1561.JPG

 最後に全員の万歳三唱で終了しました。
 また来年元気で会えることを楽しみにしています。

 

 投稿者:社会課保健福祉係

東月寒中学校のみなさんが田植えを行った圃場の様子②

好天が続き稲の生育はほぼ例年と同じくらいになったようです。

P1010585.JPG

特に病気が付くことも無く順調に生育しています。

 

P1010584.JPG

もうすでに実がなっています。

後1ヶ月半ほどで収穫ができる状態になりそうです。

 

(投稿:産業課農政係)

東月寒中学校のみなさんが田植えを行った圃場の様子

最近ようやく暑いと思えるような日が続いています。

この天気のおかげで当初心配された生育の遅れは順調に回復しつつあり、

苗の大きさは40cm程まで生長しています。

P1010228.JPG

 

P1010224.JPG

 

P1010226(リサイズ).jpg

 

(投稿:産業課農政係)

 

 

 

 

 1 | 2 

Twitter

カテゴリー

  • むらのできごと:過去のブログはこちらから
  • 赤井川農業通信
  • 役場の組織と仕事 各担当へのお問合せ
  • 北海道電子自治体共同システム 電子申請
  • 「日本で最も美しい村」連合情報
  • 赤井川村気象情報