むらのできごと

むらのできごと

2024.03.06

赤井川ジュニアクロスカントリースキー大会が開催されました

3月3日(日)、キロロリゾート特設会場において、第25回赤井川ジュニアクロスカントリースキー大会が開催されました。本大会は、後志管内で開催されるジュニアクロスカントリースキー大会として最も出場選手が多い大会となっています。

心配されていた天候にも恵まれ、後志管内をはじめ、札幌市から参加した108名の選手が、今シーズンを締めくくる力走を見せてくれました。

2024.01.31

冬山登山・バックカントリー遭難防止啓発活動

1月27日(土)に、冬山登山・バックカントリースキーの遭難事故防止を呼び掛ける啓発活動を後志総合振興局、北海道警察、北後志消防組合赤井川支署、赤井川村の合同で、キロロスノーワールドにおいて実施しました。

バックカントリーや冬山登山をする際は、必ず現地の天候・雪崩状況等を確認し、安全第一で後志地域、赤井川村のパウダースノーをお楽しみください。

日本語版リーフレット

英語版リーフレット

中国語版リーフレット

2023.12.13

令和5年度ブックフェスティバル

 12月6日(水)、赤井川村体育館にて令和5年度のブックフェスティバルを開催しました。
 これは、子供たちに本を選ぶ喜びを体験させ、読書意欲の向上をねらって実施している事業です。
 今年も北海道立図書館から、500冊の本と、たくさんのしかけ絵本などをお借りして実施しました。

 はじめに低学年、中学年、高学年に分かれて、読み聞かせを行いました。読み聞かせを行っていただいたのは、ブックボランティアと児童の保護者の方々です。

 その後は、体育館の床にずらりと並んだ500冊の本から、児童たちは自分の興味のある本を夢中になって5冊まで選んで借りました。返却期限は冬休み明けの最初の登校日です。冬休み期間を利用してゆっくり読んでください。

 最後に各校から2名ずつ感想をもらいました。

 お手伝いいただいたブックボランティアの皆さん、先生方のおかげでイベントを開催することができました。本当にありがとうございました。

 来年度のブックフェスティバルも楽しみにしていてください。

2023.11.30

都小学校1日防災学校

 11月24日(金)、地域公開参観日「1日防災学校」を実施しました。これは、都小学校が目指す「災害から身を守るための防災教育の推進」に関する取り組みの一つで、地域の皆さんや保護者の皆さんに参観していただきました。

 最初に、地震を想定した避難訓練を行い、役場の防災担当者からハザードマップについて説明してもらいました。続いて、1・2年生は「防災カルタ」、3・4年生は「防災グッズ」、5・6年生は「応急手当・心肺蘇生法」について学習ました。給食の時間には全校児童が非常食を試食しました。

 災害はいつ起こるかわかりません。自分の命を守るため、児童一人ひとりが主体的に行動できることを期待しています。

2023.11.24

第18回ソフトバレーボール大会開催

11月21日(火)、村体育館で村内ソフトバレーボール大会を開催しました。

6チームで予選リーグ、順位決定戦を行いました。

各試合熱戦が繰り広げられ、珍プレーや好プレーが多く見られました。

コロナウイルス感染症が緩和され、試合中はたくさんの掛け声や声援がありました。

また、参加者たちは、試合以外のところでも和気あいあいと交流していました。

結果は「星のカービィ」が優勝しました。おめでとうございます!

来年も多くの参加をお待ちしております。

投稿者:教育委員会

2023.11.02

令和5年度赤井川村文化祭

 10月27日(金)から10月29日(日)までの3日間、村体育館において第53回赤井川村文化祭を開催しました。

 会場には保育所や小中学校、一般の方々からもたくさんの作品の出展がありました。どの作品も素晴らしく、見ごたえのある展示になりました。今年は、3日間で延べ計409名の方に足を運んでいただきました。

 今年は、4年ぶりにステージ発表があり、出演者の皆さんはとても気合が入っていました。また、多くの方が見に来られ、とても盛り上がりました。

 1日目には、文化伝承教室を実施しました。今回は千歯扱き(せんばこき)(千扱・せんこき)と箕を用いて、稲穂から籾を扱き取る体験を行いました。今回の体験学習を通じて、児童たちは先人のの苦労を知る機会となりました。

 出品していただいた皆さま、体験学習の講師の方、準備・後片付けにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 来年も、たくさんの方々の出品・出演をお待ちしております。

投稿者:教育委員会

2023.11.02

赤井川中学校1日防災学校

 11月1日(水)、赤井川中学校で1日防災学校が実施されました。

 今年は、避難所運営ゲーム北海道版(通称:Doはぐ)を行いました。講師に「Doはぐの研修」を受けた役場の防災担当者を招き、5つの班に分かれ、講師から示された状況をもとに避難所の運営について話し合ってもらいました。

 生徒たちは、北海道ならではの気象条件などの状況下で様々な状態を抱えた避難者のカードをどのように配置し、より良い避難所になるようにグループ内で意見を出し合っていました。

 最後は、講師の解説で終了しました。

 生徒たちからは、「とても難しかった」、「ふだん学べないことを学べた」などの感想がありました。
 災害はいつ起こるかわかりません、「もしものとき」には、今回学んだことを生かしてほしいと思います。

 

※Doはぐとは
 Doはぐは、真冬に直下型地震が発生し電気等が使えないという想定に沿って、250枚のカードで示されたさまざまな条件を、グループで話し合って解決していく「防災教育カードゲーム」です。(「ほっかいどうの防災教育ポータルサイト」より)

2023.10.27

カボチャランタンづくり

 10月28日(木)、村体育館にてカボチャランタン作りを実施し、34名の参加がありました。今年もたくさんの素敵なランランが出来上がりました。

 初めて参加した方、毎年参加していただいている方、みんなで楽しくランタン作りを行いました。

 ランタンは、27日(金)~29日(日)に開催する「第53回赤井川村文化祭」にて展示しますので、ぜひご覧ください。

 今回作ったランタンのお持ち帰りを希望される方は、29日の文化祭終了後に体育館に取りに来ていただくか、赤井川村教育委員会(電話:0135-48-6281)までご連絡ください。引き取りに来られなかった作品については、教育委員会で処分いたしますのでご了承ください。

2023.10.22

日本で最も美しい村ビューティフルデー

 60人を超える地域住民の皆さんや関係者の皆さんに協力申込をいただいた「日本で最も美しい村連合ビューティフルデー活動」ですが、開催日の10月7日(土)は雨模様により中止の判断とさせていただきました。
 村内を巡る幹線道路には、ごみのポイ捨てが見られるので、10月13日(金)に美しい村連合活動を所管する総務課職員において、冷水トンネル駐車帯と国道393号常盤地区駐車帯のクリーンアップ活動を実施し、約1時間の活動で140kgのごみを回収しました。

 回収したごみは、お弁当の殻や空き缶、たばこの吸い殻のほかに、寝具や小型の家電製品もあり、その行動には疑問を抱かざるを得ません。

 赤井川村では、いよいよ冬の観光シーズンが到来します。
 赤井川村へお越しの皆様、村の景観を損ねるような行動は、絶対にやめてください。

(総務課企画地域振興係)

2023.10.18

秋の軽スポーツの集い(ペタンク)を開催しました

 10月14日(土)、カルデラ公園ゲートボール場にて、軽スポーツの集い(ペタンク)を行いました。総勢18名の参加があり、4チームに分かれてゲームを楽しみました。

少し雲がかかる場面もありましたが、気持ちのいい秋晴れの中試合が行われました。

来年も「ペタンク」を実施する予定ですので、皆様是非ご参加ください。

また、区会や団体等でプレーしたい希望があれば、道具をお貸しいたしますので、

教育委員会までお申し出ください。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

戻る