むらのできごと

むらのできごと

2016.08.03

赤井川村保育園児童神恵内村浜遊び・ホタテ釣り体験

7月30日(土)に赤井川村保育園に通う児童を対象として神恵内村へ浜遊びとホタテ釣り体験が行われました。

神恵内村の漁村センターで神恵内村役場の住吉係長から本日の概要と高橋神恵内村長から挨拶がありました。

reDSC04666.jpg

 

reDSC04674.jpg

高橋村長から本日参加された子供に対してドラゴン太とたつ姫のストラップが手渡されました。

reDSC04680.jpg

 

前日は神恵内村で当丸峠が通行止となるほどの大雨で、雨天時用の行程予定で話しを進めていました。

しかし、神恵内村に行ってみるとそれほど浜が荒れていないとのことだったため急遽浜遊びに変更となりました。

reDSC04713.jpg

 

浜遊びの後は漁協組合の荷積み場でホタテ釣りを行いました。

説明を受けたあと、各自釣りに使うワイヤーをもらいホタテ釣りはスタートです。

IMG_3963.JPG

 

水槽に落ちるのではないかと思うぐらい夢中になっていました。

reDSC04768.jpg

 

最初はなかなか釣れませんでしたが、しばらくするとみんなうまく釣れていました。

reDSC04781.jpg

 

この後、漁村センターに戻り弁当を食べ、閉会式を行い解散となりました。

ツアーはわずか半日の日程でしたが、参加された方は神恵内村の魅力の一部を体験することができたと思います。

 

今回初めて行われた事業のため、参加された方、ご協力していただいた方にはご迷惑をお掛けしたと思います。

参加された方、ご協力して下さった方ありがとうございました。

 

 

戻る