2018赤井川村×神恵内村スタンプラリー前期当選者決定!!

現在、開催されている赤井川村×神恵内村スタンプラリーの5月1日~6月30日までの前期開催の当選者が決定しました。

先日赤井川村役場にて、赤井川村の商品を希望した方の当選者の抽選が行われました

赤井川村長による厳選な抽選を行い当選者が決定しました

スタンプラリーは、9月30日まで開催中です。

スタンプラリーの後期が現在行われていますので、赤井川村や神恵内村の近くを通った方や今回当選しなかった方も是非ご参加ください

スタンプラリー台紙は道の駅あかいがわと道の駅オスコイ!かもえないで配布中です!

 

抽選写真.jpg

【報告】第37回カルデラの味覚まつり

8月4日~5日の2日間にわたり、第37回カルデラの味覚まつりが開催されました。
毎年、快晴のなか行われることで有名なお祭りですが今年はあいにくの曇り空・・・
しかし、涼しくてとても過ごしやすかったです^^♪



それでは、たくさんの写真とともにお祭りを振り返ります。

<1日目>


kaikai太鼓.jpg
太鼓UP.jpg

まずは、赤井川村の子供たちによる村の伝統カルデラ太鼓の演奏で
お祭のスタートです!

食べ放題ラインナップ.jpg
食べ放題.jpg

今年も大盛況の500円で村の特産品食べ放題コーナー
11時からの開店でしたが、朝9時ころには多くの客さんが開店待ちをされていました

ウィンドアンサンブル.jpg

小樽ウィンドアンサンブルによる、素敵なコンサート

ゆるきゃら (2).jpg

会場には、左から赤井川村・仁木町・積丹町・余市町・神恵内村のゆるきゃら
あかりん、にきぼー、うにどん、ソーラン武士、たつ姫、どらごん太くんが
遊びに来てくれました!とっても可愛く癒されます*^^*

りーりー.jpg
りーりー2.jpg


リーリーブロッサムによる、パフォーマンスショー!
ジャグリングや、バルーンアート、似顔絵などで会場を盛り上げてくれました!

神恵内村 ホタテ.jpg

今年も、赤井川村と神恵内村の連携事業として神恵内村さんが出店してくれました
ホタテはとっても大きくプリプリで最高です!


また、今年は赤井川村と神恵内村の特産品を使ったゲームを開催!
題して、「むいて、積んで、もってって~♪」です(^^)b
赤井川村のとうきびの皮をむいて、神恵内村のホタテの殻を早く積み上げた人が勝利!
来年も開催するかもしれないので、ぜひ来年も味覚まつりへお越しください!
ちなみに、むき終わったとうきびはお持ち帰りできちゃいます☆

連携ホテテゲーム (2).jpg
連携ホテテゲーム (3).jpg
連携ホテテゲーム (1).jpg


アロサウルス (1).jpg
アロサウルス (2).jpg

なんとお祭り会場に、恐竜が登場!子供たちに大人気でした!

バンド.jpg
オカリナ.jpg

フラ (2).jpg
ダンス.jpg

パフォーマンスやゲームのほか、バンドフェスティバルやフラダンス、ヒップホップダンス
などが会場で行われ、みなさん手拍子をしてノリノリでした

盆踊り (1).jpg
盆踊り (2).jpg
花火.jpg

夕方、夜になり納涼盆踊り、花火の打ち上げをおこない1日目は終了です。


<2日目>

2日目は、豪華な景品盛りだくさんな、ちびっこフェスティバルからスタート!

ちびっこあかりん.jpg
幼児.jpg
幼児による、ここまでおいで~
みんな頑張って走っています!あかりんも応援!!

わなげ (1).jpg
わなげゲーム

ゆきだま (1).jpg
雪玉でゲット!

しりずもう (2).jpg
しりずもう (1).jpg
しり大人 (2).jpg
しり大人 (1).jpg

子供も大人も大盛り上がり!しり相撲大会!
ナイスダイブです!!

 

バルーン回遊.jpg
BMX.jpg

そのほか、バルーン回遊や、BMXチームによるパフォーマンスショーを開催
自転車が人の上を飛んでいます!!寝転がった人はとてもヒヤヒヤしたのでは
ないでしょうか・・・(^^;)


抽選.jpg

抽選1等賞.jpg

そしてお待ちかねの、抽選会「ラッキーチャンス」!赤井川村の特産品や
道の駅利用券など豪華な景品が当たります!今年、見事一等賞のマウンテンバイク
を獲得したご家族の皆さん、おめでとうございます!!!


もち投げ (1).jpg

もち投げ (2).jpg

最後は恒例の幸運の餅まきで、お祭りは終了です。
たくさんお餅ゲットできましたか?^^


最後に、お祭りの運営にご協力いただいた皆様、会場に足を運んでくださった
皆様、本当にありがとうございました。
来年も、カルデラの味覚祭りをよろしくお願いいたします!

( 産 業 課 産 業 係 )









 

北海道ハイウェイShowArea2018へ参加しました!

7月14日(土)~7月15日(日)の2日間、輪厚PAで行われた
北海道ハイウェイShowArea2018へ参加しました!

今年は、赤井川村単体としてではなく古平町・赤井川村・仁木町・積丹町・余市町
の5町村(FANSY)からなる北後志観光連絡協議会でおこなっている観光PRの一環として参加しました。

出店テントには5町村から持ち寄った、サクランボやトマト、アップルパイなどが並びました。

当日は、赤井川村の「あかりん」も会場へ行き、イベントに来てくれた子供たちとじゃんけん大会や、写真撮影をおこないました!


うまい棒.jpg
会場でアンケートにお答えいただいた方に配布した、オリジナルご当地うまい棒!
とっても可愛いです!!

会場の様子です↓

商品 (1).jpg



商品 (2).jpg


商品 (3).jpg


ゆるきゃら.jpg


また、現在北後志観光連絡協議会では「#FANSYってなんだ?」キャンペーンを実施中です!
北後志5町村の豪華特産品が当たりますので、ぜひご参加ください!
赤井川村からは山中牧場さんのプレミアムバター2個セットをプレゼントします♪
詳しい概要は、下記チラシをご覧ください↓↓↓

★★★FANSYってなんだ?キャンペーン.pdf★★★

( 産 業 課 産 業 係 )



 

 

赤井川村×神恵内村スタンプラリー前期当選者決定

昨年より赤井川村と神恵内村で連携事業を行っており、両村の特色を活かしながら連携することで両村の活性化を目的にしています。

事業の中の一つとして赤井川村道の駅×神恵内村道の駅スタンプラリーを5月1日~6が30日まで実施しており、抽選により赤井川村か神恵内村の特産品が当たります。

前期は5月1日~6月30日まで実施され、赤井川村の特産品を希望した方の抽選が村長により行われました。

DSC0484.jpg

 

DSC0491.jpg

後期は9月30日まで実施され、当選者も前期の5名から倍の10名に当たりますので是非ご参加下さい。

色紙は両村道の駅で配布中です。

赤井川スタンプラリー色紙.jpg

 

 

 

 

 

 

第36回味覚まつりが開催されます!

今年もカルデラの味覚まつりが開催されます!


日 時:平成29年8月5日(土)~8月6日(日) 2日間

場 所:カルデラ公園(赤井川村役場前)


今年は、パフォーマーの方たちがジャグリングやバルーンアートを披露してくれます!
また、毎年大好評のイベント「500円で食べ放題コーナー」もあり、2日目は来場者参加型のチビッコフェスティバルが開催されます!
賞品はとっても豪華のものとなっておりますので、たくさんのご参加をお待ちしております!


詳しくは、下記のチラシをご覧ください!


第36回味覚まつり.jpg

                                                                                (産業課産業係)

 

みやこ公園パークゴルフ場オープン


今年も4月29日(土)にみやこ公園パークゴルフ場が、新たに9ホールが加わり

36ホールとなってオープンしました!!

 

集合.jpg

 

当日は、赤井川村パークゴルフ協会の会員13名がオープン前にコース内のゴミ拾いを

行いました。

 

ごみ広い風景.jpg

 

新コース(9ホール)は、なかなか難しいと評判ですので、皆様ぜひみやこ公園パークゴルフ場へ

お越しください!

 

                            (産業課産業係)




 

 

 

[道の駅]シーニックバイウェイパネル展

シーニックバイウェイ支笏湖洞爺ニセコルートでは1月28日~2月19日までシーニックナイトが開催されます。

赤井川村でも2月18日(土)に都小学校グラウンドをメイン会場として、ろうそくの光が赤井川村の夜を照らします。

道の駅あかいがわでもろうそく等を設置します。また、併せて2月14日~2月27日までの間、パネル展を実施します。

近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

DSCN0272.jpg

 

第1回道駅ぷち・教室

2月12日(日)に道の駅あかいがわで道駅ぷち・教室が開催されました。

塚原美幸さんを講師に招き、ご指導のもとキノコマスコットに挑戦しました

reDSCN0208.jpg

 

当日大人5名小学生6名 10名定員オーバーの合計11名が参加しました。

10:30~12:00までの予定でしたが、とても丁寧な進行で13:00まで開催していました。

reDSCN0221.jpg

 

皆さんかぎ編初心者で、悪戦苦闘しながらもそれぞれユニークなキノコマスコットを完成

お土産に塚原さんお手製のキノコマスコットもプレゼントされ楽しいひと時を過ごしました。

reDSCN0248.jpg

次回は2月26日(日)、あさひ丘工房 濱田さんの「木工ティッシュBOX制作」を予定しています。

ご興味ある方は、道の駅あかいがわ(34-6699)まで問い合わせください


 

地域連携事業神恵内村児童赤井川来村

今年行っている赤井川村×神恵内村連携事業で前回の7月30日(土)は赤井川村の子供達が神恵内村へ訪れて浜遊びやホタテ釣りを行いました。

本日9月24日(土)は神恵内村の子供達が赤井川村を訪れてくれました。

reDSC_0621.jpg

 

reDSC_0632.jpg

 

まずはホピの丘を訪れ餌やり体験と乗馬体験を行いました。

reDSC_0630.jpg

乗馬体験は特に好評で何回も乗馬を行う子もいました。

 

reDSC_0654.jpg

 

re2DSC_0665.jpg

 

reDSC_0670.jpg

 

次はキロロを訪れ、ゴンドラに乗って山頂まで行きました。

山頂は麓よりも涼しく感じ、スカイデッキで座って休憩したり、鐘を鳴らしたりしました。

紅葉にはまだ早い時期でしたが開放感のある風景を楽しみました。

 

その後、昼食を道の駅あかいがわで食べ、本日のメインイベントである農業の収穫体験のミニトマト収穫を行いました。

reDSC_0671.jpg

 

農家さんから収穫方法の説明を聞き、ハウスへ移動後、収穫体験が行われました。

reDSC_0683.jpg

 

reDSC_0686.jpg

 

スーパーで買うミニトマトと違う収穫したばかりのミニトマトを味わい、トマトの甘さに驚きの声が上がっていました。

 

reDSC_0691.jpg

 

収穫体験が終わった後は、どさんこ農産センターの氷室を見学させてもらいました。

この時期にまだ雪が残っていることや中の寒さに驚いていました。

また、雪の残り方が芸術的?だったため皆写真を取っていました。

 

reDSC_0699.jpg

 

最後に記念撮影をして本日のスケジュールは終了となりました。

このツアーに参加された方には赤井川村の魅力を少し体験していただけたのではないでしょうか?

今回この事業を行うにあたり協力いただいた方、参加いただいた神恵内村の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

道の駅あかいがわ来場者数100万人達成!!

8月3日(水)に道の駅あかいがわの来場者数が100万人を達成しました。

道の駅あかいがわは昨年3月27日に村の駅あかいがわとして開業し、同年の4月15日には道の駅として登録されました。今回は道の駅登録された日から数えて100万人の来場者数の達成となりました。

 

reDSC2.jpg

 

100万人目の来場者となった方にいままで道の駅あかいがわに来られた方の代表として、感謝の気持ちを込め村長から100万人目の来場者認定書と記念品が贈られました。

記念品は、キロロホテル宿泊券(夕食、朝食付き)、赤井川村産メロン5玉、道の駅あかいがわジェラートシングル券2枚、うららベーカリー1,000円分引換券でした。

100万人目となった方は、小樽市の方で別の所へ向かう途中に道の駅あかいがわに立ち寄られたとのことでした。

 

reDSC3.jpg

 

これからも道の駅あかいがわをよろしくお願いいたします。


 

 1 | 2 

Twitter

カテゴリー

  • むらのできごと:過去のブログはこちらから
  • 赤井川農業通信
  • 役場の組織と仕事 各担当へのお問合せ
  • 北海道電子自治体共同システム 電子申請
  • 「日本で最も美しい村」連合情報
  • 赤井川村気象情報
  • 赤井川村地域包括支援センター