むらのできごと

むらのできごと

2014.04.14

ALTがやってきた!

今年から赤井川村の小・中学校の英語の授業に

ALT(外国語指導助手)が入ることとなりました。

赤井川村では20年以上前から国際交流事業に積極的に取り組み、

子どもたちは外国人とコミュニケーションをとることはできているものの、

現在は英会話能力の向上が国際社会の中で求められており、

学校の授業や社用語としている会社も増えています。

また、今後これまで以上に外国人観光客などが増加する傾向にあります。

このため、赤井川村の子どもたちの将来の選択肢が少しでも広がるよう

今回ALTを配置することにしました。

 

アンソニー先生↓

 

 

アレン先生↓

 

 

 

 

 

今日から中学校での授業が始まりましたが、最初は生徒も緊張していた様子でした。

しかし、授業が進むにつれみんなの顔には笑顔も見られました。

当面は英語の先生、ALT2名の3人体制で楽しく授業を行っていきます。

子どもたちがこれまで以上に英語好きになってくれ、

積極的になってくれるとうれしいですね。

 

 投稿者:教育委員会

戻る