むらのできごと

むらのできごと

2015.08.09

中学生海外研修4日目(メルボルン)

中学生海外研修事業のレポートも早くも4日目になりました。

ホームステイしている生徒たちも徐々に慣れてきている頃でしょう。

 

それでは先ず日向先生のレポートです。

 

今日は朝食後ビクトリアマーケットへ。

 

 

行列ができていた有名なジャムドーナツをまず食べました。焼きたては美味しくて石持くんはは3つぺろっと。

 

 

次にウッドランドホームステッドというところへ。

野生のカンガルーが大量にいました。300頭はいたでしょうか。

ボスなのか大きいのが立ってこちらを見ていました。正面から見ると迫力ありますね。

 

 

 

次は映画のが舞台となったハンキングロックへ。

100万年以上前にできた岩山を登っていきます。

険しい山を50分ほど登ると絶景が待っていました。これは日本では絶対に見られない景色でした。

山を降りて広場でカンガルーを発見。ぬいぐるみかと疑うようなおとなしさでたくさん触れることができました。

帰りに伝統的といわれるBARへ連れて行ってくれました。

運動の後のオーストラリアビールは格別でした。石持くんはコーラ一気飲み。

 

 

 

帰って来てから卓球台が登場。

まさかオーストラリアで卓球ができると思ってなかった石持くんはこの旅1番の笑顔。

卓球世界選手権inオーストラリア。日本代表対オーストラリア代表の試合行われました。

犬のハーパーが球を狙う。芳樹の膝が笑う。日向の酔いがまわる(笑)

 

 

続いては佐藤教頭先生のレポートです。

 

午前中、メルボルンスターという大観覧車に連れて行っていただきました。

大人一人34ドルとかなり高いのですが、ホストファミリーが出してくれました。

自分で出すと言ったのですが・・・・。

赤井川の皆さんにも、メルボルンスターからの眺めを楽しんでいただければと思います。

 

 

午後から、オーストラリアンフットボールの地元の中学生の試合を観戦に行きました。

佐々木さん、鈴木さんがお世話になっているロブさんの息子が出ている試合で、

木戸さんも一緒に来ていました。

少し風が冷たくて、風邪引かなきゃいいけど、とちょっと心配しました。

試合は、ロブさんの息子のチーム、ストラスモアが勝ちました。

1チーム18人で激しいボールの奪い合いです。ヘッドギアもなし。ケガが多そうです。

ハーフタイムの時に、サポーターがすぐ近くまで入り込んでコーチの指導を一緒に聞いているのが

興味深く感じました。

グランドはやたら広くて、サッカーグランドの2~3倍はありそうでした。

 

 

 

そのほか、生徒の方々より写真が届いたので掲載します。

みんないい顔しています。

 

 

 

 

 

明日からはストラスモア校へホストファミリーの子どもと一緒に登校します。

日本の学校とはいろんな部分で違い、カルチャーショックを受けることでしょう。

その中で改めて日本の良さも感じ取ってほしいと思います。

 

 投稿者:教育委員会

戻る